クロコダイルのがま口バッグ 内張りの交換です

雨ザラシ工房

027-364-3648

〒370-0004 群馬県高崎市井野町713-3

ブログ

クロコダイルのがま口バッグ 内張りの交換です

日々の修理

2017/01/16 クロコダイルのがま口バッグ 内張りの交換です

今回のリペアは、こちらのクロコダイルの口金バッグ。

いわゆるワニですね。中央のゴツゴツした部分はワニの背中になります。

あっ、うちのおばあちゃんが持ってた!

なんていう方もいるのではないでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

形としては、少し古いモノになるでしょうか?

そして、爬虫類の革を持ち込むお客様は、だいたい決まってこんな事をおっしゃいます。

『むかしね、こういうのが流行ったのよ~。ほら、デパートとかでね・・・』

ってな感じで会話が弾んじゃいます。

で、どんなお直しの依頼かと言いますと、内袋のベタつきです。

もうこうなってしまうと、お財布も何も入れられないので、困ってしまいますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

という訳で口金と内張りを本体から取り外します。

・・・・・とここで、思わぬ誤算が!

口金(がま口)が全然はずれない!!

 

そうだ、以前も同じようなクロコのバッグを預かったときも確かそうだったかぁ。

となげきながらも、1時間以上かけてなんとか解体できました。

こりゃまいった。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あとは、外した内袋を元に生地を裁断・縫製します。(写真忘れた)

その後、口金にしっかりはめ込めば出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回はホント解体作業に時間を掛け過ぎてしまいました。

ただ、こういった経験を少しづつ積んで行く事で、新しい依頼にも対応出来るように

なって行くのでしょう。日々勉強です。

 

ちなみに新調した内袋は合成皮革ではなく生地になりますので、もうベタ付く心配は

ありませんよ。

 

お母さんやおばあちゃんから譲り受けたバッグ、レトロで可愛いけど内側がベトベトで

使えないとお悩みの方、是非ご相談下さい。

お見積りまでは無料です。

 

 

 

雨ザラシ工房

住所 〒370-0004 群馬県高崎市井野町713-3
電話番号 027-364-3648

facebookページはこちら
http://bit.ly/2ce0YV4

TOP