ウミヘビの取っ手をお直しです

雨ザラシ工房

027-364-3648

〒370-0004 群馬県高崎市井野町713-3

ブログ

ウミヘビの取っ手をお直しです

日々の修理

2016/10/12 ウミヘビの取っ手をお直しです

今回もハンドルの修理依頼です。

素材はウミヘビなのですが、はっきり言ってウミヘビの革は相当薄く弱いです。

でもどうして重宝されるのでしょうか?

きっと、パイソンなどの高級素材に似ているからなのでしょう。

 

写真ではちょっと分かりづらいのですが、取っ手の一部分のうろこが剥離しています。

写真の中央部分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これ、解体するまで分からなかったのですが、この箇所は革と革を継いだ接続部分でした。

裏から覗いてみるとこんな感じ。

やっぱ分かりづらいか・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

という訳で、裏面より接着と補強を入れて、更には表からは補修材を少々。

修理は修理なのですが、ごまかすという言い方も出来ますね。

あまり分厚い補強を入れてしまうと、見た目の違和感やごわつきが出てしまうので、

必要最低限の厚みとしました。

仕上がりはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          Processed with Snapseed.

ちょっと継いだのが分かっちゃうかな?

ご依頼者様からは、『パッと見、どこを直したか分からない』と言って頂いたので、

ほっと一安心。

こんなかたちで、いろいろな角度からお直しをさせて頂きますので、是非ご相談下さい。

 

 

雨ザラシ工房

住所 〒370-0004 群馬県高崎市井野町713-3
電話番号 027-364-3648

facebookページはこちら
http://bit.ly/2ce0YV4

TOP